喜帳面の日記

50歳越えおやじのASP.NET MVC への挑戦日記です。

ASP.Netでいってみる WebForm VB

LAMPじゃなくてWindowsで勉強を進めてみることにしました。

Webシステムについてはあくまでも「利用者」レベルの知識しか持ち合わせていないので、何か参考書をということで選んだのがこの本です。

ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2010 データベース開発入門 (MSDNプログラミングシリーズ)

ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2010 データベース開発入門 (MSDNプログラミングシリーズ)

選択理由は「図が多い」これが一番。初心者にはありがたいですね。

また、C#じゃなくて Basicを選んだ理由は、「昔々、BASICを使ったことがある」から。ネット上のサンプルなどはC#の方が多いような気がするけど。。なんといっても「 { 」になじめないんですよ。

それじゃあ本の手順に従って勉強を進めてみます。