喜帳面の日記

50歳越えおやじのASP.NET MVC への挑戦日記です。

ASP.Netでいってみる WebForm VB 3

ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2010 Webアプリケーション開発入門 (MSDNプログラミングシリーズ)

ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2010 Webアプリケーション開発入門 (MSDNプログラミングシリーズ)

「ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2010 Webアプリケーション開発入門」にチャレンジの第4弾です。

さて、第8章 カード型画面の作成2-編集画面の作成

やってみました。

プログラミングらしいコードを書く部分が結構ありましたが、インテリセンス便利だなあ。事前の想像以上に手早く書くことができました。

Web Formって、まるでWindows Form やMS Access で画面を作るイメージですね。イベントドリブン的に記述したアプリがIEで動く様は、私にとっては驚きです。すごいなWeb Form 。

でも、勝手にやってくれる部分と個別に記述が必要な部分の切り分けがまだ理解できていない。ま、いろいろやってればそのうち必勝パターンが出来上がっていくんでしょう、と楽観的に考えてます。とっとと次にいって一通りやってみよう。MVCも気になるし。。。

 

第9章 データ操作機能

やってみました。

このあたりまで進んでくるともう、Webアプリを作ってることを忘れてしまいそうです。プログラムのデバッグなど、WindowsForm アプリと同じ要領でできるんですね。

さて、次は10章 AJAXの利用 です。いよいよ「AJAX」楽しみです。