喜帳面の日記

50歳越えおやじのASP.NET MVC への挑戦日記です。

ASP.Netでいってみる MVC2 その2

ひと目でわかるASP.NET MVCアプリケーション開発入門 (MSDNプログラミングシリーズ)

ひと目でわかるASP.NET MVCアプリケーション開発入門 (MSDNプログラミングシリーズ)

さて、

MVCの特徴の一つとして
単体テストがWebFormに比べて簡単に実施できる」が挙げられますが、
Web Developer 2010 Express」ではサポートされてないですよね。残念です。
・イベントドリブン型ではない
Windows Form → WebForm と進んできた人にはなじみづらいよね。
そう、まったく違う仕組みであることを認識する必要があります。
この本で初めてMVCに触れる人は、MVCの全体像や、今までの経緯なども知っておきたいですよね。
以下の記事がわかりやすかったです。
ASP.NET MVCフレームワークの概要を理解する
CodeZineへの会員登録(無料)が必要です。)
 
あと、この本の著者の記事が msdn ASP.NET デベロッパーセンター にありました。
ASP.NET MVC アプリケーション開発入門
なんと、
『本連載では、日経 BP 社から発売された「ひと目でわかる ASP.NET MVC アプリケーション開発入門」をもとにして、執筆時に気づいたことや紙面の都合で書ききれなかった技術を紹介します。』とのこと。もう興味津々、これも合わせて読み込んでいきたいなと思います。
ちらっと見た感じでは、VBでの記述例が、C#とペアになって乗ってます。VBで行こうと思ってた私にはとてもうれしい。。あとLINQじゃなくて「ADO.NET Entity Framework」を使ったサンプルもあります。これもとても嬉しい。
本の方はまだ9章あたりをうろついています。記事の中身のチェックは、本の最後までいきついた後と考えてるけど、今から楽しみです。
先にやっちゃうかも、やっぱC#よりVBが、LINQよりADO.NETが楽ちんに感じる私でした。