喜帳面の日記

50歳越えおやじのASP.NET MVC への挑戦日記です。

Visual Studio Express 2012 for Web でいってみる 1. インストールしてみました

Visual Studio Express 2012 for Web をインストールしてみました。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

 
ダウンロードすると [ vs2012_webexp_jpn.iso ]ファイルが取得できます。
このファイル日本語版なので、Language Packは不要です。
我が家の場合は、仮想CD/DVDドライブソフト(フリーソフト)「Virtual CloneDrive」ってやつで「マウント」してインストールしました。
インストール自体は何の問題もなく、途中で2回シャットダウンが必要でしたが、我が家の環境ではおおよそ30分で完了。起動するとそのまま使えます。
 
今回の版からテスト機能が追加されてるみたいです。
また「データーベースエクスプローラー」がSQLServer2012に対応してます。
下記は、インストール直後の「すべてのプログラム」窓です。

f:id:SannomiyaNotes:20120830203144p:plain

Team Foundation Server Toolsってフォルダも出来上がってます。はて、、

Team Foundation Server って前に勤めていた会社で使ってましたが、すごく高価だった。あれのこと?試使用版なんでしょうか?

もう一度ダウンロードページをみてみると、

ダウンロードサイトにもそれらしきリンクがあります。

f:id:SannomiyaNotes:20120830205452p:plain

 
取り敢えず、
vs2012_webexp_jpn.iso
tfs_server.exe
vs_ultimate.exe
の3ファイルを頂きました。
vs2012_webexp_jpn.isoを使ってVisual Studio Express 2012 for Webは無事インストールできました。
tfs_server.exeをダブルクリックすると、インストーラーが起動しますね。
さてどうしよう。今日のところは時間も無いんでキャンセルしときます。
※09/03 追記 TFSは評価版もしくは製品版のインストールが可能のようです。製品版はプロダクトキーが必要です。自宅での一人プロジェクトなんで今回はインストール見送ります。
 
さっそく、VS Express for Web を起動して最初の画面。

f:id:SannomiyaNotes:20120830210215p:plain

 いまどきポイ、すげー地味な画面の登場。でもこっちの方が好みですはい。
「あたらしいプロジェクト」を開いてみる
C# Web のテンプレート指定画面は

f:id:SannomiyaNotes:20120830211433p:plain

MVC2 系が無くなったんだ?

あれ、「動的データ LINQ to SQL Webアプリ」もなくなった?1つにまともられた? 

こっちは2010の画面。なつかしい?。

f:id:SannomiyaNotes:20120830211317p:plain

でも良くみてみると、.Net Framwork のリストボックスが追加されてる。

上の画面は、.Net Framwork 4.5 が指定されてる。

で4.0を指定すると。以下のように LINQ to SQLも出現してきました。

f:id:SannomiyaNotes:20120830211903p:plain

IIS.Net Framwork 4.0までしか知らないので.Net Framwork 4.5をインストール ことも検討する必要がでてきました。
 
で次の画面はこれ。 

f:id:SannomiyaNotes:20120830213122p:plain

見た目が変更になっただけかな?
いいえ、2010では選択できなかった「単体テストプロジェクトを作成する」のチェックボックスが使えるようになってます。Expressでここまでできちゃうんですか?
 

f:id:SannomiyaNotes:20120830213717p:plain

この画面も地味というかシンプルな色使いになりました。
チームエクスプローラのタグも登場してます。これは今後の課題(一人プロジェクトだしね)。
 
データベースエクスプローラもSQLServer2012に対応してます。

f:id:SannomiyaNotes:20120831101702p:plain

使い勝手はこれからのお楽しみですね。

最後に気になる点が1点
VWD Express 2010にはあったビルドメニューの「発行」が見当たらないんですけど 。
これから、調査します。調査結果は次回メモしときます。