喜帳面の日記

50歳越えおやじのASP.NET MVC への挑戦日記です。

Visual Studio Express 2012 for Web でいってみる 5.モバイルアプリケーションテンプレート

 

今回は、MVC4:モバイルアプリケーションテンプレートを使ってのサイト構築についてちょっとだけレポートします。

さっそく、新しいプロジェクトを作成します。

f:id:SannomiyaNotes:20120918124950p:plain

テンプレートはモバイルアプリケーションを指定。

f:id:SannomiyaNotes:20120918125128p:plain

以上で新しいプロジェクトの出来上がり。さっそく、デバッグ実行。

f:id:SannomiyaNotes:20120918125352p:plain

こんなホームページ[Home]-[Index.cshtml]が表示されました。

IEだとちょっと雰囲気が今一つなので、MebMatrix のエミュレータ で確認してみます。

 MebMatrix のエミュレータで表示する件は以前のネタも参照ください。

 http://sannomiyanotes.hatenablog.com/entry/2012/08/24/082902

MebMatrixで実行してみます。

iPhone

f:id:SannomiyaNotes:20120918135141p:plain

f:id:SannomiyaNotes:20120918135253p:plain

iPad

f:id:SannomiyaNotes:20120918135332p:plain

 

f:id:SannomiyaNotes:20120918135346p:plain

おまけ Android (XPERIA)ではこう表示されてます。

f:id:SannomiyaNotes:20120918140141p:plain

 iPhoneなどスマホは、いい感じですが、やっぱりiPadやPCで同じサイトにアクセスしてもらうには相当手を入れる必要がありそうですね。ちょこっとソースを開いて中身をみるととてもシンプルなドキュメント構成になってます。完全にスマホのみへの対応という感じがしました。スマホ、パッド、PCの全部に対応する場合は、テンプレートはインターネットアプリを使った方が手っ取り早いような気がしますね。


 

■認証部分が派手に違っています。

ログイン等、認証の部分がインターネットアプリとは異なってます。インターネットアプリを選択した場合、WebMatrix.WebData Namespaceのシンプル(?)な仕組みですが、モバイルアプリケーションを選択した場合は、System.Web.Securityの元祖(?)のMembership クラスが使われています。これは何故なんだろう?敢えて異なる仕様にしているのはどうしてなんでしょうか?いろんなやり方があることを伝えたかったのかな?

ちなみに、ユーザー登録ページには、インターネットアプリ選択時には無かった、電子メールアドレスが存在しています。データの持ち方(データベース内のスキーマ)も異なっています。

一方、OAuth/OpenId を使った認証は無いようです。モバイルでは利用できなくするべきなんでしょうか?

f:id:SannomiyaNotes:20120918144344p:plain

 

 以上、「MVC4:モバイルアプリケーションテンプレートを使ってみました」 の報告でした。まだちょっと見しかしていないのですが、「jQuery Mobile」が自動的にインストールされますが、どのように使われているかなど調べてみたいですね。

尚、このページは、 ずぶの初心者が、行き当たりばったりにいろいろ動かしてみたときのメモなので記載内容には勝手な解釈や誤りもあるかと思います。そのあたりご指摘ありましたらよろしくお願いします。