喜帳面の日記

50歳越えおやじのASP.NET MVC への挑戦日記です。

さて、何をつくるか?

プログラミングにチャレンジするにしても題材は何にしよう。

どうせなら、今風のスマホでも動くアプリにチャレンジしたい。

でも、IOSとかAndroidとかは一から学ぶには敷居が高いような気がする。

Webアプリの方が簡単かなってことで、題材はスマホでも動くWebアプリにしよう。

Webアプリといえば、「HTML」+「JavaScript」がトレンドらしいのでまずは、そこのあたりを勉強材料にします。

で、購入した本がこれ

基本から学ぶHTML5+JavaScript iPhone/Android対応 スマートフォンアプリの作り方

基本から学ぶHTML5+JavaScript iPhone/Android対応 スマートフォンアプリの作り方

 本に出てた、「Dropbox上のPublicフォルダにHTMLとJavaScript置いて、そいつをスマホで動かす」ところまでやって、なんとなくHTMLとJavaScriptの基本的なところはイメージできてきたような。。。。気になってきた。

 

スクリプトの基本的なイメージは、うすらぼんやりつかめたけど「スタイルシート」でいったい何ができるの?ってことで次の一冊。

すべての人に知っておいてほしい スタイルシートデザインの基本原則

すべての人に知っておいてほしい スタイルシートデザインの基本原則

見た目が気に入って購入。Webデザイナーって大変だなと思った。

まずはとりあえず、動くアプリをつくろう、デザインを見直すときにこの本を読みなおすことにしようねって、棚の一番奥に置いておくことに。ちょっと50過ぎの親爺にはフォントが小さくて、一気に読むには正直内容も含めてきついっす。

 

さて、なんとなく

HTML5」+「JavaScript」+「CSS3」がトレンドっぽいので題材はこれでなんとなく進めることに

 で、インフラはどうする?

LAMP(Linux,Apache,MySQL,Perl,PHP,Python?)がオープンソースでどうやらトレンドっぽい気がする。

だが、親爺はもともとWindowsベースの業務システム設計などの経験が多いし、今からOSの勉強をするには、親爺は暇だがそれでも時間がかかりすぎるだろう

などの理由で、 Windowsベースで進めることにします。